星狩りの国-暁の街-


6 ― まだ、ちいさな手紙 ―


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


あとつぎ テンガン



「ねえ、父さん。手紙の人の星のこと……」

[──教えてほしかったんです。
 沢山勉強をしているけれど、
 他の惑星については殆ど知れていないから。

 父は息子の言葉を手の動きで制止し、
 部屋に戻りなさいと言い皆の元に戻って行った。
 無意識に母星語を使い約束を破っていたことも、
 咎める様子すら見せもせずに。

 あの手紙はとりあえず置いておいたのではなく
 多分、存在も忘れてしまっていたんだろう。
 それだけの内容が大人宛には書いてあった。

 真実に気づいた僕は立ち竦み、
 高くも痩せた背中を見送るしかなかった。]

(29) 2023/04/22(Sat) 09:15:08

【秘】 揺らぎ アルレシャ > ほんのむし エルナト

[もう一通は無限書庫が宛先になっているものだ。
セラエナスに届くであろう書類や書物、手紙や郵便といったものがあれば、それに紛れてのもの。
勿論、外部からの物理的な郵便が届かない環境なら、それは情報媒体でのみの手紙だったろうけれども]

[多元型通信基幹である人工惑星、通称ユオピスクは、外部要望に応じて求める情報を返す。
勿論、そこは対価というかビズにもなっているのだけれども。
例えば、とある人物の事についてだったり、とある事柄についてだったり、その話はここでは割愛するけれども、その要望された情報を返すのは何も電子的なものだけではなく、物理的な方法も備えている。
だから、物理的な方法での表出も出来るということだ]

[この手紙は、対価の絡んだものとは違う。単なる手紙だ。
言うならば、かつてセラエナスとやりとりがあったのならば(或いは特定の誰かだろうか?)、アドレスにあったから紛れ込んだ、みたいなそんな手紙だった]

(-61) 2023/04/22(Sat) 09:24:11

【秘】 けんきゅう シトゥラ > みつかい ヌンキ

[古い、植物パルプを原料にしたセルロースと鉱物の紙。
やや黄色に褪せた厚みのある便箋は、花弁の形の透かしがまだ読み取れる。

墨を擦り付けて綴った文章は、女性的で柔らかな癖字と、シンプルで明瞭なフォントが混じり合った継ぎはぎのような文字で書き込まれている]

(-62) 2023/04/22(Sat) 09:27:00

【秘】 けんきゅう シトゥラ > みつかい ヌンキ

海の御使い ヌンキ、あなたへ。銀河を泳ぐ星の子を見上げます。

時が経ち、恒星の軌跡が近づく中で交わし合えたこの縁は、きっと絶えゆくことはないでしょう。


はじめまして
私はシトゥラです。

私はあなたからの文を読み、言葉に触れました。
たしかにあなたの言葉には海の匂いがするのですね、私は海に触れたことがありませんが、感じました。

あなたたちの8つの虹色の海のカタツムリの殻についての所見を述べます。
それは宝物であるとの情報です。この時、私たちのエウクィは困難です。
換金性が高い時、この惑星に宝がとどまる確率が低いからです。

けれども私たちは奇跡を想いましょう。
私は少しを知りましたが、炭酸カルシウムのカルサイト、アラゴナイト素材として低価値に仕分けます。そして美しい構造色が心を惹きつけて恋に落ちたならば、何者であれ個人的に愛したかもしれないでしょう。
かつて、そして今もなおその親方がこの星にいます。

(-63) 2023/04/22(Sat) 09:28:28

【秘】 けんきゅう シトゥラ > みつかい ヌンキ



もしもあなたが心を割いてくださるのなら、さらに祖先の宝物について添えてくださいませ。
8色の虹、体積と質量は知りますか? そこに言葉はありますか?
この想いがあなたの助けとなることを信じてください。

星の彼方から愛を込めて

シトゥラ

(-64) 2023/04/22(Sat) 09:28:55

【秘】 揺らぎ アルレシャ > ほんのむし エルナト

[届いたものは一通目とほぼ変わりはない内容]

『こんにちは
 この手紙は届いているかい?

 君が良ければ
 話し相手になってよ


 アルレシャ』

[……というよりも、同じ内容だろう。
過去にも受け取っているのならば、同じ内容がまた届いたということだ。
けれども、過去に一度でも別の手紙をやりとりしていて、この手紙が届いたならば。
手紙の封筒の表の右下端にリボンの印が見えたろう。
箔押しされた様に、角度を変えて見れば色合いが変わる。
アルレシャから”君”へと送った印のマークだった]

[勿論、一度もやりとりをしていないなら、マークが無い。
けれども、これから、マーク付きの手紙が届くだろう]

(-65) 2023/04/22(Sat) 09:36:33

揺らぎ アルレシャ、メモを貼った。

(A13) 2023/04/22(Sat) 09:44:04

揺らぎ アルレシャ、メモを貼った。

(A14) 2023/04/22(Sat) 09:45:17

けんきゅう シトゥラ



 ふう
 お願いします


[傷みやすい古い古いレターセットで作った手紙を、大切に保護して郵便屋さんに託した。
生まれてはじめて受け取った手紙が嬉しかったから、同じように紙の手紙を書きたかったんだ。

未使用のレターセットは、おじいの書斎からたくさんの古い手紙と一緒に譲ってもらったもの。
確かめてはいないけど、
シトゥラはおじいが昔だれかと銀河語で恋文を送り合っていたんだなってわかっている]

(30) 2023/04/22(Sat) 09:48:24

【秘】 揺らぎ アルレシャ > でんし ウミ

[電子のウミを揺蕩うならば、非物理的な方法かもしれないけれど、出された手紙の様式はバラバラだろう]

『こんにちは
 この手紙は届いているかい?

 君が良ければ
 話し相手になってよ


 アルレシャ』

[表題は無い。宛先も無い。
送り返す先は分かるだろう。
誰かを指名して出されはいない]

[銀河共通語で書かれたもの。
美しい文字で書かれた手紙。
物理的な手紙か非物理的な手紙か。
それは受け取るもの次第]

(-66) 2023/04/22(Sat) 09:49:47

けんきゅう シトゥラ



[もらえた手紙の読解はできたと思う。
固有名詞は少なかったし、語彙は平易でシトゥラでもわかるものが多かった。
単語の調べ物には”3本腕”王のところの人足さんも協力してくれた。
今までの研究を、ほんとうの手紙で実践できるの、すごく難しいけどうんと楽しい。

お返事はうまく書けたかな。
がっかりさせないといいんだけど]


 どうしようかな、宝石好きのエミュルグの基地に行ってみようか

(31) 2023/04/22(Sat) 09:49:51

みつかい ヌンキ

[ところで、ヌンキは放課後の図書室で、手紙をもう一通したためていた。

 それはいつも通りの、知らない星の知らない誰かに宛てて送る手紙、ではある。
 けれども、話の中でだけ聞いたことのある惑星を宛先にして、そうした手紙を送ることもある。先日送った手紙の一通が、まさにそうだったように。
 けれども、今送ろうとしている宛先は――]

(銀河語の手紙、読んでくれるかな……。
  でもジェイロ語は……よくわからないし……)

[「その星の人」が文通に応じてくれるかどうかまでは、ヌンキには知れない。
 口頭での銀河語会話であれば、それこそ「代表の人」ならできる、という話ではあったが。]

(32) 2023/04/22(Sat) 09:49:56

みつかい ヌンキ

[今回、その惑星に手紙を出してみようとふっと思ったのは。
 自分と似た立場かもしれない、けれども決して顔見知りではない、そんな人の話を聞いてみたいと思ったから。

 ……実際にヌンキが思い描いている通りの、名前も聞いていないその相手に、その手紙が届くかは別として。]

(33) 2023/04/22(Sat) 09:50:33

【秘】 揺らぎ アルレシャ > ほぼろぼ ゲイザー

『こんにちは
 この手紙は届いているかい?

 君が良ければ
 話し相手になってよ


 アルレシャ』

[表題は無い。宛先も無い。
送り返す先は分かるだろう。
誰かを指名して出されていない]

[銀河共通語で書かれたもの。
美しい文字で書かれた手紙。
物理的な手紙か非物理的な手紙か。
それは受け取るもの次第]

(-67) 2023/04/22(Sat) 09:51:05

【独】 揺らぎ アルレシャ

/*
ロボ組(?)は少し色々変えようと思っていたのだけれども、時間が無いです。

(-68) 2023/04/22(Sat) 09:51:31

【秘】 みつかい ヌンキ > あとつぎ テンガン

[きめ細かい植物の繊維を原料とする、つるつるとした手触りの、ベージュ色の紙。
 その紙で作られた封筒には、銀河語で“ 惑星ジェイロ ”とのみ、植物性の黒いインクで記されている。
 ――宛名書きに氏名は記されていないため、ジェイロにこの手紙が届いたとしても、その星の上の誰のもとにまで届くかは判らない!

 封筒と同じ紙で作られた正方形の便箋には、やはり封筒の宛書と同じインクで文字が綴られている。
 手紙の文章もまた、最後の一文を除き、全て銀河語で記されている。]

(-69) 2023/04/22(Sat) 09:52:06

【秘】 みつかい ヌンキ > あとつぎ テンガン

はじめまして

私の名前はヌンキです。
惑星バハラルダから、私はあなたにこのメッセージを送ります。

私はタムタイアの人々、バハラルダの先住民です。
そして、私は神、海からの御使いです。
今後、タムタイアの人々の代表として、私は移民のバハラルダだけでなく、星の外の人々とも交流する必要があります。

私はもっとバハラルダについて話している。
私たちは自分の言語であるタムタイア語を話すことができますが、バハラルダ語をよく話します。
また、銀河の言語も勉強しています。
タムタイアは読み書きが上手だと評価されていますが、銀河の言語を勉強することは非常に困難です。

ジャイルーの人々が銀河系言語を学ぶことも難しいのでしょうか?
銀河の言語を話すのに苦労していませんか?

(-70) 2023/04/22(Sat) 09:52:43

【秘】 みつかい ヌンキ > あとつぎ テンガン

そういえば、惑星ジェイロには昆虫の羽を持つ夢を食べる鳥が住んでいると聞きました。
また、バハラルダでは、翼のあるヘビはトンボを生きていますが、翼のある鳥は生きていません。
どんな鳥なのか見てみたいです。見えますか?

思ったことを書いていると、長い手紙になってしまいました。
無理に応答する必要はありません。
もちろん、返事をもらえたらとても嬉しいです。

海の御使い
ヌンキ

(-71) 2023/04/22(Sat) 09:53:03

【秘】 みつかい ヌンキ > あとつぎ テンガン


  《 あなた うけとって ありがとう 》

[この一文のみは、ジェイロ語で記されている。
 ただし使われている文字は銀河語のもの。
 つまり、ジェイロ語の音韻を銀河語の文字で表記したものだ。]

(-72) 2023/04/22(Sat) 09:55:28

揺らぎ アルレシャ


             



               ○

             o

               ゜

              。

       こ ぽ り  .




 

(34) 2023/04/22(Sat) 09:56:06

【独】 揺らぎ アルレシャ

/*
そっと訂正()を再投下しておきます。

(-73) 2023/04/22(Sat) 09:56:29

みつかい ヌンキ

[……宛先に「先住民の代表者」と書いておく、ということを、ヌンキはまるで考えていなかった。
 ただ惑星名を記しただけの手紙が、いったい誰の元に届くのかは知れない。]

(35) 2023/04/22(Sat) 09:59:03



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (8人)

ゲイザー
1回 残1480pt
ウミ
3回 残1409pt
ヌンキ
9回 残1059pt
シトゥラ
5回 残1265pt
テンガン
7回 残1101pt
サダル
6回 残1152pt
アルレシャ
2回 残1438pt
エルナト
3回 残1325pt

犠牲者 (0人)

処刑者 (0人)

突然死者 (0人)

見物人 (0人)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.078 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら