星狩りの国-暁の街-


6 ― まだ、ちいさな手紙 ―


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【秘】 揺らぎ アルレシャ > ほしあつめ サダル


   アルレシャはね
    何もしてないんだ

   おしごとをしてないのが おしごと だけれども

[ここで、手紙の空白に一本線とその下にいるデフォルメの魚が描かれている。
どうやら一本線は水を示しているようだ。
単なるイラストに思うかどうかはサダル次第だけれども]

(-55) 2023/04/23(Sun) 09:44:46

みつかい ヌンキ

[それがあの時、自分がどこへとなく送った、「宝物」を求めるあの手紙への返答なのだと知り。
 継ぎはぎめいた字体もあってすらすらとは読めないその文章を、食い入るように読み進めていく。

 さてこの手紙には、語学力の問題とは異なる理由で、ヌンキには意味の分からない単語が幾つか記されていた。
 それでもこの手紙を、同居人の「おじさん」――文字通りの叔父に見せて意味を問う気には、なんとなくなれなかった。
 この手紙の言葉遣いの中に「恋文」めいた言い回しが見られたから……という思考はヌンキには無かったのだけれど]

(変に褒められても、なんかイヤだし……)

[それでもどうしても気に掛かったものだったから、ヌンキは結局、叔父にいくつかの語意について尋ねることにした。
 あくまで手紙の内容は知らせずに、「学校で聞いた話」と偽ることにして。]

(38) 2023/04/23(Sun) 09:45:06

みつかい ヌンキ

[とはいえ、学校で聞いた話であるなら学校の教員に尋ねるのが筋であるわけで……。ヌンキ自身、この日は食事時以外は朝から自室に引き籠っていたこともあり。
 叔父にはすぐさま、手紙の遣り取りの件での質問であるのだとバレた。

 幸いだったのは、叔父自身の多忙もあってか、手紙の遣り取りの具体的な内容までは問われなかったこと。
 尋ねた単語のひとつ、「エウクィ」があの「再生墓場」の惑星であるという話も、ここで聞いて。]

 うん、勉強熱心にやってるよ……。
 明後日からは学校もしばらく休むんだし。

[その学校の宿題のほうをほったらかしにしたまま。
 ヌンキは再び自室へと引き返し、返信を綴っていく。]

(39) 2023/04/23(Sun) 09:45:36

【秘】 みつかい ヌンキ > けんきゅう シトゥラ

[今度の封筒の上の宛名書きには、“ 惑星エウクィ ”の住所と“ シトゥラ ”の名が、便箋に使われているものと同じ黒いインクで記されている。
 それ以外の特徴は、前回の手紙と変わらない。]

(-56) 2023/04/23(Sun) 09:46:13

【秘】 みつかい ヌンキ > けんきゅう シトゥラ

惑星エウクィの親愛なるシトゥラ

この遠い銀河の星の間のつながりをありがとう。

私のメッセージに返信していただきありがとうございます。
シトゥラさんが住むエウクィには海がない。
私の言葉からバハラルダ海の匂いが伝わってよかったです。

叔父から惑星エウクィについて少し聞いた。
お金として使える宝物がエウクィに流れ込むと、それらは非常に迅速に売られ、星から取り出されます。
虹の殻が8色の場合、それはすでに別の惑星の人々に販売されている可能性があります。

でも、シトゥラさんが想像した奇跡も信じたいです。
それらは貝殻材料として販売されていません、そしてあなたの惑星には貝殻を愛し、彼ら自身でそれらを手に入れる人々がいるかもしれません。
エウキで無事に貝殻が見つかったらとても嬉しいです。

(-57) 2023/04/23(Sun) 09:46:59

【秘】 みつかい ヌンキ > けんきゅう シトゥラ

8つの虹の色をしたカタツムリの殻について聞いたことをお話しします。

8色の虹の殻の正確なサイズや質量はわかりません。
しかし、子供の手のひらに座るのに十分な大きさだと聞いたことがあります。
たぶんですが、「子供の手のひら」は、このメッセージが入った封筒くらいの大きさだと思います。
(私の手のひらを開くと、この封筒くらいの大きさになります。

また、シェルの重量は非常に軽いです。
それは金属機械ほど重くはなく、紙のように柔らかくて軽いものでした。
しかし、砲弾はしっかりしていて、鉄のハンマーで叩いても壊れないと聞きました。

貝殻の口元には「海のマーク」と書かれています。
シェルの表面はきらめいていますが、文字だけがきらめいていません。
シェルを光で強調表示すると、文字が表示されると思います。

また、この言語は銀河の言語で書かれているのではなく、タムタイアで書かれています。
この文の下には、タムタイヤ語の文字があります。

(-58) 2023/04/23(Sun) 09:47:18

【秘】 みつかい ヌンキ > けんきゅう シトゥラ


 《海のしるし》

[この箇所の文字のみ、銀河語で使われる文字ではなく、タムタイア語独自の文字で記されている。
 この文字を解読して読める言葉もまた、銀河語ではなくタムタイア語だ。]

(-59) 2023/04/23(Sun) 09:47:38

【秘】 みつかい ヌンキ > けんきゅう シトゥラ

私たちの宝物を助けてくれてありがとう。
私はあなたから愛をもらったことをとてもうれしく思います。
お宝探しの奇跡が叶い、シトラさんから良い返事をもらえると信じています。

ちなみに、この手紙を書いた数日後、私は叔父の仕事のために遠くの村に行きます。
シトゥラさんからのメッセージの受信が遅れる可能性があります。
だからあなたは私に応答するために急ぐ必要はありません。

シトゥラさん、あなたの体の世話をして、良い一日を過ごしてください。
(ユーキは生き物にとって悪いものを食べる惑星だと聞きました...)

海の御使い
ヌンキ
惑星バジャラルダから

(-60) 2023/04/23(Sun) 09:48:36

【秘】 揺らぎ アルレシャ > ほしあつめ サダル


 君の星では 雪の花が咲くの?
  冷たくて 可愛い花?

 毎日 沢山勉強してるんだね
 えらい

 アルレシャはね
  あまりアルレシャ自身が 星の外の人とお話することは無いんだ

  だから えいっと誰かとお話したいって思ったんだ
  サダルの学校は お手紙を送るのが流行ってるの?

 また お話したいな
 お手紙 待ってる

  アルレシャ

[結びの最後には、また一本線があり、そこからヒレだけが出て、振る動作のデフォルメのイラストが描かれていた。
サダルが前に感じたように、本文のインクもとても綺麗なもののようだ]

(-61) 2023/04/23(Sun) 09:49:20

みつかい ヌンキ

[……それまでヌンキが聞き慣れていなかった惑星名のみならず、相手の名前、果ては「バハラルダ」や「タムタイア」といったよく使う固有名詞にまで誤記が見られる程度には。
 辞書片手に銀河語の文章を一生懸命に綴っている間、少し疲れが出てきていたようだ。]

(40) 2023/04/23(Sun) 09:50:45

揺らぎ アルレシャ

情報化された手紙のお話はまた後程として
ほんの少しだけ抜粋


 ぱ、 ぱ ぱーとなー ?

 いきなりの 告白 ってこと?

 大胆 これはとても 刺激的



    なんて

        お手紙のパートナー のおはなし


              とアルレシャがひとり遊びみたいにする時間があったとか無かったとか

(41) 2023/04/23(Sun) 09:51:46

【秘】 ほんのむし エルナト > あとつぎ テンガン

地底書庫にはこの宇宙のあらゆる分野についての知識が収められています。
この銀河の文明、歴史、機械工学、数学、物理学、宗教、哲学、生物学、人類学…文学。
ありとあらゆる知識です。
あるいは、未来についての情報すら収められている可能性があります。
それらの索引を作るだけで数十万の蔵書を要するフロアがいくつも埋まってしまうでしょう。

あなたの知りたいことは異星人との仲良くなり方なのですね。
私は起動してからほとんどいかなる人間とも付き合いがありません。

私の読んだ本の中でも、それらについてはいくつも見解があります。
蔵書を読んでわかるかはわかりません。書物は書いた人間がそれぞれ異なりますから、
書物によって書いてあることも違い、全く逆の答えが書かれていることも多くあります。

ですからこれは蔵書を読んでの答えではなく私見です。

(-62) 2023/04/23(Sun) 09:54:29

【秘】 ほんのむし エルナト > あとつぎ テンガン

異星人と仲良くなるのは、あなたの隣の人間と仲良くなることと恐らくそう変わりません。
私というヒューマノイドとあなたが仲良くなることにも似ているでしょう。
それには長い時間と相手への理解が必要だと思われます。また、相手に自分と同等の理性を認める必要もあり、一方的な利害関係にないことも重要です。
つまり、とても難しい事です。
けれど、何をおいても第一には、相手を理解しようとする意志がなければならないでしょう。

間違って送ってしまいましたが、丁寧なお返事をいただきありがとうございます。
私は子供ではありませんが、起動してから15年と経っていません。
正確には 4.585211e+8秒です。

最後になりましたが、あなたの健康と活躍を願っております。
よろしければ、また。

惑星セラエナス地底書庫第3分館内

EL7-10
エルナト

(-63) 2023/04/23(Sun) 09:54:42

【秘】 けんきゅう シトゥラ > ほんのむし エルナト

あなたへ。無限の言葉に抱かれたEL7-10、そこにいるあなた

私は何も心配することがありません。
エルナトが収集する蔵書の海を想像し、心が弾みます。


お返事をありがとう。
私も多く誰かの愛という言葉に触れます。それは良い匂いがし、ゆらぎ、熱をもちます。
大事なことはほかに、それぞれにあるのでしょう。
言葉はたくさんあり、心もたくさんあるからです?

(-64) 2023/04/23(Sun) 09:57:02

【秘】 けんきゅう シトゥラ > ほんのむし エルナト


画像とテキストデータは私の歓びでした。

テキストはエルナト、あなたの危惧におよぶとおり私にはいまだ難しすぎるようでした。恥じないのはしかしそれは過去であり今であって、未来に至る道ですもの。
私はこの光をいずれ読み終えるでしょう。時はいくらあっても足りませんが星ほどの無限もあります。

渦状星雲は美しく、あなたの心を思います。
ありがとう。いつか、この言葉たちを知れたなら、また手紙を書きます。

星の彼方から愛を込めて

シトゥラ

(-65) 2023/04/23(Sun) 09:57:55

【削除】 揺らぎ アルレシャ

もう一通は


   じっと 見る
    星を

  アルレシャに 送ってくれた 星


           ゆるり ゆら と
       お腹を見せるように くるぅりるり

   星だ   星   つん つんつん
   少しだけ つついていたり 見てみたり


そうやって暫くはじっくりと楽しんでいるかもしれない
お手紙をじわじわとゆっくりと楽しんでいるかもしれない

2023/04/23(Sun) 09:58:51

【秘】 でんし ウミ > 揺らぎ アルレシャ


[ そのメッセージは、非物理的な電子データとして
  あなたのいる惑星に届けられる。
  きちんとあなたの元にまで届くかどうかは、さて。 ]

(-66) 2023/04/23(Sun) 09:59:06

けんきゅう シトゥラ



 でも  ぜんぜんよめない


[しゅん。唇を尖らせる]


 読めるようになるからね

(42) 2023/04/23(Sun) 09:59:25

揺らぎ アルレシャ

もう一通は


   じっと 見る
    星を

  アルレシャに 届いた送ってくれた 星


           ゆるり ゆら と
       お腹を見せるように くるぅりるり

   星だ   星   つん つんつん
   少しだけ つついていたり 見てみたり


そうやって暫くはじっくりと楽しんでいるかもしれない
お手紙をじわじわとゆっくりと楽しんでいるかもしれない

(43) 2023/04/23(Sun) 09:59:26

【秘】 でんし ウミ > 揺らぎ アルレシャ

アルリーシャについて

こんにちは。お会いできて嬉しいです
ユオピスクから学んだ、
ユオピスク海で実際に泳いでいる住民の割合
手紙をもらったのはこれが初めてでした。
投稿ありがとうございます!

他の人工知能とは違い、今のところ特に任された役割はありません。
しかし、銀河語の学習もたくさんしなければなりませんでした。
なので、すぐには答えられないかもしれませんが。
それでも、あなたが快適なら、私は絶対に話したいです.

短い文章でもあなたの声は柔らかく美しい
だから私があなたの声を知っていたとしても、あゆみは話しません。
この情報は重要でしたか?口が震えました。

ご連絡をお待ちしております。

(-67) 2023/04/23(Sun) 09:59:30



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (7人)

ウミ
5回 残1338pt
ヌンキ
11回 残947pt
シトゥラ
2回 残1447pt
テンガン
10回 残956pt
サダル
3回 残1397pt
アルレシャ
11回 残902pt
エルナト
2回 残1338pt

犠牲者 (1人)

ゲイザー(2d)

処刑者 (0人)

突然死者 (0人)

見物人 (0人)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.085 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら