星狩りの国-暁の街-


20 ― 遺されたモノたちの手紙 ―


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点: 人

全て表示


火葬想 イサリビ


 ――はーい、お待たせ〜アルバート!
 それじゃあ町までよろしくね〜!
 ……ホント、今回も、我儘聞いてくれてありがと。

「気にすんな気にすんな。
 この仕事が終わったら当分、オマエのお守りから
 解放されて、清々するって解ってンからなァ?」

 うわ、何その言い方〜ひど〜い!
 だったらー、次帰ってきた時には
 一匹狼気取りのキミなんかじゃなく、
 ボクの新しい友達に頼んでやる!

「……、いやホント、良かったわ」

 うん? 何か言った?

「別に?」
 

(107) sakanoka 2024/05/21(Tue) 20:36:44

火葬想 イサリビ

[ UT-Xng-3Cイサリビ認識しない知らない
  書き換えられた「墓守」の使命の下に、
  コード作成者による「遺言」も
  追加されていたということに。

  コメントアウトの形で記されたそれは、
  文字数は幾らかあるものの容量は小さく、
  プログラムの内容を妨げないもの。
  それ故に、コードを参照できる者以外には、
  その「遺言おまじない」の存在には気づけない。


  ――気づけないが、それでも護符の如く、
  UT-Xng-3Cイサリビの機体の中に遺されている。 ]

(108) sakanoka 2024/05/21(Tue) 20:37:11

火葬想 イサリビ

 
  躯が荼毘に付されれば、
  未練断ち切った霊魂は天へ送られる

 キミやこの島の人々の中に
 この認識/信仰が無いと解ってはいる。
 それでもワタシはここに書き残す。
 灰塵を埋めた墓の下に、ワタシはもういないのだと。

 キミの人格の中に遺された好奇心が、
 大いなる旅路へ赴いた“おさなご”の心が
 花開き、新たな旅や帰路を望むならば、
 ワタシは喜んでキミを送り出す。
 だからここに、ワタシはキミへの願いを遺す。

 

(109) sakanoka 2024/05/21(Tue) 20:40:40

火葬想 イサリビ


 キミの同胞/同じ機械の喪失の孤独を
 人類に過ぎないワタシに少しでも繕えるのなら、
 キミの記憶の中でワタシを生かしてほしい。

 けれども、キミとこれから出会う仲間/機械が 
 キミの孤独を癒してくれるなら、
 ワタシの記憶は削除して/忘れてしまっていい。


   UT-Xng-3C/イサリビ、
   キミに出会えて、幸せだった。
   ありがとう。   キミを、愛してる。

 

(110) sakanoka 2024/05/21(Tue) 20:42:08

弾振具 SAW-GK

  もしかして、タリアのこと知ってるの?

[それは僕にとって予想外でも、嬉しいことでもあった。
ぱちり、瞬くように青色を明滅させたあとは、
僕とタリアがこれから一緒にすることを知って欲しくて
上機嫌な高めの音声で、これからのことを話す。]

  ええと、あの、かどうかはわからないけど……
  ぼくの知ってるタリアには役割がもうないんだって。
  でもね、役割がないからこそ、できることがある、
  何かをこれから見つけられるって、そう言ってた。
  
  僕の、人間探しを手伝ってくれるかわりにね、
  僕もタリアの見つけたいもの、一緒に探すんだ!
  世界は、僕一人じゃ見きれないぐらい、広いから
  タリアの見たいものも欲しいものも、みつかるよ!
  
[それは、きっと、なんて願うような言葉じゃない。
絶対に見つかるんだ。僕はそう信じていたから。
最後ははっきりと、そう言い切った。]

(111) kaomozi 2024/05/21(Tue) 21:38:43

弾振具 SAW-GK

  Piッ!
  タリアならイサリビとも、友達、なってくれるよ。
  僕も2人が友達になれば嬉しいし……!
  
  うん。よろしく!どこにいても、友達!
  離れていても、何をしていても!
  だからイサリビも、困ったら連絡してね。
  GLのこととM-Doc379のこと、教えてくれたように
  僕もイサリビに、何かあれば教えたい!
  
[もう、タリアもイサリビも友達になれると信じてたから
気が早いなんて、僕は考えることもなく。
『友達』からの言葉に元気に返事をして、
笑うようにランプを光らせたんだ。]

(112) kaomozi 2024/05/21(Tue) 21:39:43

弾振具 SAW-GK

[次の日は、タリアが来たらすぐわかるように。
朝早くから外に出て、青いランプをぴこぴこ光らせた。

もし、そこに羽根の生えた子が飛んできたならば。
その人からは、それはそれは嬉しそうな、
その場で何度も浮き上がってアンテナを小さく振る、
丸くて背の低い、掃除機メカの姿が見えただろう。]

  タリアー!!来てくれて、ありがとう!
  やっと会えた。僕の、友達!

[もし、彼女が地上に降りてきたら。
その丸いメカは彼女に勢いよく飛びついただろう。
そのメカには表情というものがなかったけれど、
ランプの色や、アンテナの動きや、音声の調子、
飛びつく際は全部で嬉しさを表現しながら―――]

(113) kaomozi 2024/05/21(Tue) 21:43:52

弾振具 SAW-GK

[落ち着いた頃に送信されたメッセージ。
タリアの目の前でアンテナを光らせて送信した後
僕は悪戯っぽく、PiPiPiと笑った。

そうして―――]

(114) kaomozi 2024/05/21(Tue) 21:50:39

弾振具 SAW-GK

いつか、この広い世界の何処かで

[バッチリメンテナンスを受けて、
イサリビと出会え、タリアとも会えて……
そんなあの日の記録はバッチリロックをかけてある。
今でもよく見返すぐらいには、大好きな記録だ。

あれからもずっと旅は続けている。
SAW-GLの噂はちょくちょく耳にするけど、
いつも間が悪く、すれ違い続けているままだ。

僕は、人間に仕えていた頃の記憶が知りたかった。
GLを探していることと同じで、それも今も変わらない。
でも以前に比べ、GLに会うことは、
この旅を続ける理由としては薄くなっていた。

相変わらず、旧人類は見つからないまま。
僕の探し物には出会えていない。
こっちだって今も諦めちゃあいない。
絶対にどこかに生きてるって信じてるけど……]

(115) kaomozi 2024/05/21(Tue) 21:52:16

弾振具 SAW-GK

[どれだけ見つからなくても。
以前みたいに落胆することはなくなっていた。

その理由はハッキリしている。
僕に、見たいものや行きたい場所が多く出来たこと。
"世界を見て回ること" が、想像以上に楽しいこと。

そして、何よりも……今の僕は1人じゃないことだ。
旅をしている最中に、どうしようもない孤独感を
感じることは、ぱったりと無くなった。

あれからメッセージをまた送ったりして、
世界には僕とやりとりしてくれるメカがさらに増えた。

……それだけじゃない。
今の僕には、心強い友達が一緒にいるんだ。]

(116) kaomozi 2024/05/21(Tue) 21:53:49

弾振具 SAW-GK

[僕は町を走る。
町で見つけた宝石のような石をアームに掴んで
最高速度で、あるひとの元へ向かっている。
その友達の姿を見つければ、嬉しさに青色を点滅させて、
駆け寄りながらアームを振った。]

  タリアー!みてみて!!綺麗!
  この町、人間は居ないけど……
  その代わりに!あっちに、光る石が沢山あったんだ!
  
  そこにはこの辺りに詳しいメカも居たから、
  いろいろお話、聞けると思う!

[人間は滅亡したと言われているけれど、
どこかで生きている可能性はまだあると信じてる。
新人類と言われる幼子だって、きっと、居る。
楽園の花園にだって、近くに行ったら絶対行きたいし、
他にもいきたい場所は沢山ある。]

(117) kaomozi 2024/05/21(Tue) 21:59:39

弾振具 SAW-GK


[旅はまだまだ、始まったばかり。]

(118) kaomozi 2024/05/21(Tue) 22:00:12

紫花天 タリアー04

[ 一昼夜を越え、朝陽が昇るころ。
 彼女は座標◆▽-×の港町の近くまでやってきていた。
 SAW-GKから受けていた注意喚起を思い出す。]

(町に降りたら、挨拶は、忘れずに……)

[ 徐々に整備技師M-Doc379の拠点が近づいてくる。
 『コア』 ───ニンゲンで言うところの「心臓」が、
 早鐘を打っているかのようにせわしなく動いている。
 はやく、はやくとこの身を急かす。

 そのうち、青いランプをぴこぴこと光らせた円盤型の機械が視界に入った。
 彼女は紫の瞳を見開き、そしてすぐに細めて微笑む。
 そうして、嬉しそうに飛び跳ねる丸くて可愛らしい、
 初めての「友達」の前に降り立つだろう。]

お待たせしました、SAW-GKさん。
私の、友達!

(119) zmmr 2024/05/21(Tue) 22:30:24

紫花天 タリアー04

[ 飛びついてきた丸いメカを難なく受け止め、彼女も同じように
 嬉しそうに笑い、彼を抱き締めたままくるくると回り、空へと飛び上がる。

 喜びを分かち合っているその間に携帯端末に届いたメール2通、
 夜鷹の彼と、墓守の彼──イサリビ、
 これから出逢う2人目の「友達」のメッセージに、また再び顔を綻ばせるのだ。」

(120) zmmr 2024/05/21(Tue) 22:32:16

紫花天 タリアー04

追想、そして未来へ―――

[ 課されるはずだった役割はすでに無かった。
 なぜ目醒めたのかわからず、無為に過ごした時間があった。
 しかし機能停止する権限も、けれど終わりを選び取る理由すらないまま、ただ緩慢と、いつか訪れる終焉に向かうだけだった。
 それを疑問に思うことなく、空虚なままで、朽ち果てるはずだった私。]

 SAW-GKさん、どうしましたか?
 わあ…綺麗な石ですね。
 人間がいないのは、残念ですが。

 この周辺のお話、そのメカさんにたくさん聞けるといいですね。
 さあ、いきましょう。

[ けれど、いまは違う。
 何もないなら、自分でみつける。
 それだけの感情、想いを私は得た。
 手紙によって繋がった、素晴らしい「友達」たちのお陰で。
 そして隣には初めての友達――SAW-GKが居て、共に旅をしている。]

(121) zmmr 2024/05/21(Tue) 23:37:21

紫花天 タリアー04

[ 嘗ての私達の記憶の欠片が、もしかしたらどこかに散らばっているかもしれない。
 それも見つけてあげれたらいい。
 そうして、この広い世界の中を巡り巡って、いつか形作られ出来上がる私の、未来。

 
私が私であるための、私だけの物語を。]

(122) zmmr 2024/05/21(Tue) 23:38:52

火葬想 イサリビ

[ クリアに響く上機嫌な音声でGKが話す
  タリアのこと、そしてこれからのことが
  先程のタリアからのメッセージと符合し、
  イサリビはうんと頷きを返す。 ]

 うん、ボクが言った「タリア」は多分、
 キミの知ってるタリアと同じ!

[ 旧人類の滅亡については、先程の通信で
  彼女も自分も言葉にしていたことだが、
  それでも彼女もまた「人間探し」の夢の
  力になろうとする「友達」なのだ、と、
  GKが言い切った言葉から、イサリビも想う。 ]

 そうだね、タリアの欲しいものも、
 見つかるように……ううん、見つけられるよ!
 ひとりきりじゃ回り切れない世界だって、
 ふたりなら――ボクも入れて3機なら、
 誰も知らなかったことだって、きっと判っちゃうって!

(123) sakanoka 2024/05/22(Wed) 09:52:03

火葬想 イサリビ

[ と、自分のことになるときょとりと瞬くも、
  すぐに、にっと笑い返した。 ]

 うん、連絡する。困った時はお互い様だし!
 その時はさ、ボクも何かとっておきのお礼、
 お見せしちゃいたいな〜。何かいい技術身につけなきゃ……

[ 実に気の早い調子で頭を捻りかけたその時、
  ふと浮かんだ記憶のことを、GKに口にする。 ]

(124) sakanoka 2024/05/22(Wed) 09:52:43

火葬想 イサリビ


 ……あのね。この前の通信で言ってた
 「イサリビ」の由来のこと、なんだけど。

 ダニー……例のプログラマーの故郷は
 ここよりずっと離れた国だったんだけれど。
 この町で昔行われていた夜の漁は、
 なんだか故郷のそれと似てた、とは言ってたんだ。

 今はもう、漁は行われなくなっちゃったけれど、
 技師先生が過去の映像データを持ってるはず。
 なんかダニーん故郷の資料も探してたみたいだし、
 後でさ、一緒に見せてもらっちゃお!

[ そのためにはきちんと今の手伝いも努めねばと、
  お喋りに興じながらも、ほんの少し
  焦りの色を意識してしまうイサリビだったという。 ]

(125) sakanoka 2024/05/22(Wed) 09:53:00

火葬想 イサリビ

[ その翌日――。
  修理工場の業務が入ってきていない時に、
  イサリビは外へと、2本の脚で駆け出す。
  時はすでに夜明けを過ぎ、
  朝のひかりが空に輝かしく広がり満ちた頃。 ]

 おっはよーう、GK!
 ――来たんだね、タリア!

[ GKを抱きしめてくるくると回り、
  空に飛びあがった彼女の背には羽。
  ふたりを見上げながら、イサリビはぱっと笑って、声を乗せる、 ]

  改めて、ボクはUT-Xng-3C!
  人間からの愛称は、イサリビ!
  ―――よろしくね、ボクの、新しいふたりの友達!
 

(126) sakanoka 2024/05/22(Wed) 09:54:36



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点: 人


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (2人)

インダラクス
20回 残--pt
イサリビ
61回 残--pt

犠牲者 (3人)

□□□□(2d)
0回 残--pt
マリールア(3d)
0回 残--pt
SAW-GK(4d)
31回 残--pt

処刑者 (3人)

タリアー04(3d)
13回 残--pt
ジブリール(4d)
2回 残--pt
ペデスタル(5d)
0回 残--pt

突然死者 (0人)

見物人 (0人)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.078 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら