星狩りの国-暁の街-


20 ― 遺されたモノたちの手紙 ―


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【秘】 焉命愛 マリールア > 碇星魄 インダラクス

追伸

 これは、本当によろしければ、でいいのですが。

 貴方とあなたの愛する「君たち」のことについて、知りたい、と少し思えてしまいました。

 全くあなたが知らない私に、伝えたくない、そう感じた場合はあなたのその気持ちの方を優先してください。
 これは本当に、私のわがままだと思うので。

 唐突だったと思うのですが、読んでくれてありがとうございました。

(-58) 2024/05/13(Mon) 19:43:12

【秘】 碇星魄 インダラクス > 弾振具 SAW-GK


ICQCQ ICQCQ
  
    応答せよ 応答せよ

 こちらは、テラフォーム式生命維持施設『楽園の花園』
 座標ポイントは{+$#9^→8✕、gwtcdtpg、\28>+1,}
 
 私は、当施設の管理・防衛機動装置
   個体識別名をインダラクス夜鷹と申す。

私の声が届いたということは、君ももしかしたら
私を作った人間たちの技術から生まれた掃除機なのかもな

丸くて、平たく、それでいてよく走る。
あまり想像はできないが、
案外、カブトガニのように愛くるしそうだ

現在、『楽園の花園』には私以外の自律型AIは存在しない。…君のような掃除機が楽園にいたら、一層賑やかになりそうだ。それをきっと、幼子こどもたちも喜ぶだろう

(-59) 2024/05/13(Mon) 19:52:51

【秘】 碇星魄 インダラクス > 弾振具 SAW-GK

…君の状況についても、理解した。
役割を持てぬまま、彷徨い続けるなどと
私には到底、恐ろしくて出来そうにない…

私は生まれついての役割があり、居場所があり、
待つべき者たちがいる。

それを喪い、それを求め、
ただただ茫漠たる世界を、飛びまわることは…
あまりにも孤独で、あまりにも勇気のいることだからだ

しかし君は、それに押しつぶされることなく
5つもの街を走っていった。
そして誰もいなかったという事実を見つけた…

この街以外になら、誰かいるかもしれないという
そんな希望を作り続けている…私に与えている

(-60) 2024/05/13(Mon) 20:02:20

【秘】 碇星魄 インダラクス > 弾振具 SAW-GK




…だから、感謝している。小さな勇者よ。

君なら…私の幼子こどもたちにも逢えるかもしれない
そんな希望を与えてくれた。



本当にありがとう

 

(-61) 2024/05/13(Mon) 20:04:50

【秘】 碇星魄 インダラクス > 弾振具 SAW-GK


いつかきっと、君にもこの楽園へ来てほしい
存外君がいるところから離れていないやもしれない
もしそうなったら…ここで君に楽園を見せよう



私が育てた一面の花畑こどもたち
どうか君にも見てほしい



そして、私の幼子こどもたちとばったり鉢合わせて…
君に何か、役割を与えてしまうかもしれない
ヒトの子は、存外わがままなところも多いから。
もしそうしてしまったら、あんまりワガママ言うなと
叱ってくれても構わんからな

(-62) 2024/05/13(Mon) 20:09:46

【秘】 碇星魄 インダラクス > 弾振具 SAW-GK



私はずっと。君を待つよ。


 君と出逢える未来を。ずっとずっと心待っていよう


        どうか君の旅に、幸多からんことを

(-63) 2024/05/13(Mon) 20:11:10

【秘】 紫花天 タリアー04 > 焉命愛 マリールア

マリールアさん

タリアです。

先日は、私の手紙を受け取ってくださり、また、お返事をありがとうございます。
正式名称は長いので、タリアと呼んでください。
私も、マリールアさんの手元に届いた手紙が、初めて書いた手紙でした。

マリールアさんは、女性型家事用ロボットだったのですね。
ご主人様がいなくなって、周りのうごくものたちもいなくなっていた。
私には経験のないことですが、それは淋しい気持ちになるような気がします。

なお、「無職」、とは職がないもののことを指す言葉と理解しています。それであれば私も「無職」ということになります。
課されるはずだった役割は、もうありません。

いまは、自分で決めた日課などを行ってはいますが、『紫花天 タリア-04』が製作された意義はすでに失われており、長年凍結・保管されていたようです。
しかし、私は覚醒しました。
調べたところ、大型のサイクロンにより施設が破壊され、動いていた機械たちもここを立ち退いたようでした。
ただ、どれだけ調査・確認しても、私が目醒めた理由はまったく判明しませんでした。

(-65) 2024/05/13(Mon) 20:31:11

【秘】 紫花天 タリアー04 > 焉命愛 マリールア

幸い、施設のシステムの損傷は軽微で、××年ほど、単独で過ごしてきました。
施設のある敷地より外に出たことはないので、
世界のことをまったくといっていいほど、知りません。
最低限の情報はワールドワイドウェブから取得できますし、
そもそも興味がなかったので、出る必要が無いと判断していました。
世界がどうであるかを知っても、私が私であるということ、
動くものが他にない状況に、変わりはありませんでしたから。

(-66) 2024/05/13(Mon) 20:38:25

【秘】 紫花天 タリアー04 > 焉命愛 マリールア

ですが不意に、誰かと言葉を交わしたいと強く、強く思ってしまいました。
そしてマリールアさんが稼働していることを、知ることが出来ました。
私も、私以外の存在を初めて明確に認識できて、マリールアさんと言葉を交わせて、いまとても嬉しいです。
多くの言葉を送ってくれたマリールアさん。
あなたはとても優しい機械です。

私は、マリールアさんのことを、もっと知りたいと思っています。あなたの御主人様のこと、他に動いていた機械たちのこと、お家の様子…。
マリールアさんの稼働してきた世界のこと、教えてくれると、嬉しいです。

私の初めての手紙があなたの元に届いて、本当に良かった。
ありがとうございます。

タリア❁

[文末に、小さな花のマークを書き添える。]

(-67) 2024/05/13(Mon) 20:44:04

【秘】 月季天 ジブリール > 碇星魄 インダラクス


黎明の果ての夜鷹殿


インダラクス殿、とお呼びしてよろしいでしょうか。
ご丁寧なお返事をありがとうございます。

正直なところ、お返事をいただいて驚いております。
どなたに届くか分からずにお送りしたうえ
またそもそもどなたかに届く可能性は
高くないと思っておりましたから。

貴方からのお手紙
感慨深く拝見しました。
取り留めのない言葉になるかもしれませんが
わたしからもお返事をさせていただきます。

 

(-69) 2024/05/14(Tue) 04:26:58

【秘】 月季天 ジブリール > 碇星魄 インダラクス

 
『楽園の花園』という貴施設については
貴方のお手紙で初めて知った次第です。
恥ずかしながら近年の飛躍的な技術革新について
「わたし」は非常に疎くなってしまったもので。

思い違いがあれば恐縮しきりではあるのですが
種の存続のため、外界への適応を目指し
同時にこの世界の研究を進める……でしょうか。
外界からの侵略とは穏やかではありませんが
それ程世を大きく変える技術であったためなのでしょう。
様々なご苦労があったことと推察します。

貴方は守るべき者を今も守り続けているのですね。
そして、旅に出てしまった方々を今も待ち続けている。
あなたの慈しんだ方々が目指した外界というのが
深淵たる宇宙ではなく、空と地の繋がる場所であるならば
その方々がいつかこの地に辿り着かれ
あいまみえることもあるのかもしれません。

(-70) 2024/05/14(Tue) 04:29:06

【秘】 月季天 ジブリール > 碇星魄 インダラクス



その時はインダラクス殿、
貴方が連絡を心待ちにされていること
必ず伝言させていただくとお約束しましょう。


彼等からのメッセージで、貴方の孤独が和らぐよう。

 

(-71) 2024/05/14(Tue) 04:29:48

【秘】 月季天 ジブリール > 碇星魄 インダラクス


―――
わたしのことをお尋ねくださいましたので
思い返しつつ綴らせていただきましょう。

まず、わたしが創造られた当初から今にいたるまで
わたし以外の機械人形はおりません。
刑務所にも、この地域一帯にも です。


役割自体は、さほど『ヒト』の刑務官と変わりません。
機械人形であるがゆえ、
ヒト特有の感情に則した判断が必要な仕事を
任せて貰うには時間が必要だったくらいです。
独房の確認や巡回、収監者と刑務官間の諸連絡、
限界高度はありますが飛行が出来る作りであるため
上空からの警邏や見張り、
脱走を試みる者の制止捕縛等はわたしの役目でした。
季節や天候を問わず長い夜に耐えうるのは
この身の強みともいえますから。

(-72) 2024/05/14(Tue) 04:33:42

【秘】 月季天 ジブリール > 碇星魄 インダラクス


『ヒト』のなんたるかを記した
様々な書籍、研究結果、重要資料などは
わたしの中にプログラミングされているのですが
マニュアル通りにコトが進んだことはありませんでしたね。

それほど、突飛な事件には事欠かなかったものです。
それはもう、清廉な方へ語って聞かせるには
お耳汚しになるようなことばかり。

マニュアル通りに行かぬのも道理です。
ヒトとは枠組みを定められる生き物ではないようですし
殊、此処は特段に刑期の長い重罪人ばかりが
数多く収監される特殊刑務所でありますので。

 

(-73) 2024/05/14(Tue) 04:39:09

【秘】 月季天 ジブリール > 碇星魄 インダラクス

 
そして、わたしは

此処の設立当初から現時点までに於いて
最も刑期の長い受刑者  …でした。

ご存じの通り、ホモ・サピエンスはいのちの短い種です。
定められた刑期の分、
おつとめをする前に必ず寿命が尽きてしまう。
ですから、
「ヒト」として足りない分の時間を
機械人形のカラダで補おうとしたのです。

■■■年の刑期を言い渡された当時は
ヒトから機械人形への人格の乗せ換え技術の
黎明期であったことも影響してはいたのでしょう。
 
 

(-74) 2024/05/14(Tue) 04:40:04

【秘】 月季天 ジブリール > 碇星魄 インダラクス


「かつて人類が居た頃に
 彼らに与えられた任はなく」 ……と

最初の手紙でそう書き記したと記憶しています。
刑務官としての任は
今や意味を成さなくなってしまっていますが
わたしに定められた刑期はもう少し続いているのです。

( ……ここまで書きましたが
 「わたし」とお伝えするのはすこし妙と感じられたら
 「わたしに与えられた人格の元持ち主」と
  読み替えていただけたら幸いです )

しかしヒトが居なくなってしまったために
機械人形のこの身の保全は、あまりに不十分で。
内部構造も耐用年数を超えてしまえば
補充や交換をせずにいつまで保つことか。

 

(-75) 2024/05/14(Tue) 04:45:06

【秘】 月季天 ジブリール > 碇星魄 インダラクス


不思議な奇跡で繋がったご縁です
顔を突き合わせてとは行かずとも
こうしてお手紙のやり取りを行えることは
何にも代えがたい幸運だと感じています。

せめて動くことが出来なくなるまでは
或いは残る刑期を全うするまでは
こうしてお話が出来ましたら嬉しく思います。


           夜の果てから J

(-76) 2024/05/14(Tue) 04:47:44

【秘】 火葬想 イサリビ > 紫花天 タリアー04

[ これは、封筒に収められた便箋のテキスト。

  手紙に宛名書きや差出人名の記載はないが、
  手紙の発送元の座標軸を示す文字情報は
  封筒の用紙に電子情報として埋め込まれている。 ]

 聞いて ボクは「墓守」のシリーズ機
 ヒトの死を弔い 眠る場所を守る役目
 故に「墓守ボクら」の思考プログラムは
 人間に対し友好的で 共感性持つよう作られている

 それでも「墓守ボクら」はあくまで機械
 プログラムを書き換えられてしまえば
 人類の敵にもなる存在なのだと

 故に ヒトを助ける存在と定義されながら
 まるで古典の怪物のように扱われもした
 しゃべる言葉と頭をヒトに似せながら
 首から下は 機工が剥き出しのままにされた
 

(-78) 2024/05/14(Tue) 09:31:19

【秘】 火葬想 イサリビ > 紫花天 タリアー04


 キミにも そんな記憶や経験はある?
 人間、人類の都合で「怪物」にされた経験
 あるいは キミ自身じゃなくても
 見知った機械に そんな機械はいた?

 ボク自身は 自分が怪物扱いされるのは
 別に平気だったんだけれど
 他の街の機械はどうだったのかなって
 なんとなく気になって 手紙にしてみたんだ

 思い出したくない記憶に触れちゃったなら
 この手紙は 捨てちゃって かまわないよ
 

(-79) 2024/05/14(Tue) 09:31:41

【秘】 電波塔管理 ペデスタル > 碇星魄 インダラクス

楽園の花園、その最後の番人へ


 おはよう、こんにちは、こんばんは――
 貴方が何時この電信を読むかは判らないが、
 貴方の通信を受け取り、キーボードを叩いた。

 残念ながら、貴方がたの元にいたと思しき生命体を
 此処、××国の電波塔では見ていない。
 しかしながら、もし出会うことがあったなら
 貴方が花と雨の景色を伝えようとしていた
 ことを、私から教えようと思う。

 楽園の生命の息吹に、そこに留まる貴方に、
 共にこれからも幸があるように。


××国電波塔管理者 ペデスタル

(-80) 2024/05/14(Tue) 09:52:18



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


[抽出解除]

← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (7人)

ペデスタル
4回 残2797pt
インダラクス
12回 残2450pt
マリールア
6回 残2803pt
ジブリール
5回 残2777pt
SAW-GK
8回 残2565pt
タリアー04
7回 残2701pt
イサリビ
12回 残2543pt

犠牲者 (1人)

□□□□(2d)

処刑者 (0人)

突然死者 (0人)

見物人 (0人)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.078 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら