星狩りの国-暁の街-


20 ― 遺されたモノたちの手紙 ―


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


【秘】 碇星魄 インダラクス > 電波塔管理 ペデスタル


ICQCQ ICQCQ
 応答せよ、応答せよ

こちらは、テラフォーム式生命維持施設『楽園の花園』
 私は、当施設の管理・防衛機動装置 インダラクス。


…貴殿の返信に大いなる感謝を。
……幼子我が子たちが、あなたと出会ったときに
きっと喜びを知りましょう

私のことを知っているあなたと出会えた幸運に。
かつて離れた故郷の姿が、かつてと変わらず
彼らを愛していることに。

ありがとう、親切な方。
…お陰で私は、今日も職務に励めます

(-15) 2024/05/16(Thu) 21:14:26

【秘】 火葬想 イサリビ > 碇星魄 インダラクス


 こんばんは インダラクス
 黎明の果ての夜鷹よ
 またメッセージを、そして物語を
 (御伽噺じゃなくても)聞かせてくれて ありがとう

 まず、キミが伝えてくれた幼子たちの名前
 数字なんかじゃない、ヒトらしい名前
 3人について、聞き覚えがあったよ

   イクサリ
   カイデ
   ライディン

 この3人が 昔、島で暮らしてたって
 礼拝堂勤めのじいちゃんから聞いたことがあるんだ
 ×××年前って時期とも矛盾しないから
 島に来ていたのは間違いないと思うよ
 

(-16) 2024/05/16(Thu) 21:18:46

【秘】 火葬想 イサリビ > 碇星魄 インダラクス


 この時期は「墓守ボクら」の設置前のことだから
 ボク自身は全く面識はないのだけれど

 3人とも、島の墓所の埋葬者の中に
 同名の人間がいた記録はないから、
 皆、何らかの経緯で島を出たんだと思う

 その後の消息は何も分からないけれど
 幼子たちが望んだ 外の世界
 夢にまで見た波や生き物たちに
 確かに会えたんだと思うと ……嬉しいな

 それと、キミの言葉に触れるまで、
 自分でもすっかり忘れてちゃってたけど……
 ボクも含めた「墓守」の愛称は、
 あの3人から採ったものなんだって
 

(-17) 2024/05/16(Thu) 21:20:23

【秘】 火葬想 イサリビ > 碇星魄 インダラクス

 ボク、イサリビの他の2機の愛称は
 それぞれ カイデ と ラデン

 じいちゃんが言うには、配備された「墓守ボクら」が
 3機ともそれぞれ、あの3人にどこか似てたから
 名前の上だけでも、またあの子たちに
 この島で暮らしてほしいって気持ちもあって
 3人にちなんだ愛称を じいちゃんがつけたんだって

 ただ、全員そのままの名前を付けるのは
 マズいって意見も出てきたみたいで、
 イクサリ は イサリビ 、
 ライディン は ラデン に変更されたらしい

 カイデだけ変更されなかった理由は
 よく判らないんだけれども
 ダニーが……島外から来た人間が言うには、
 彼の故郷の言葉に「イサリビ」「カイデ」「ラデン」
 どの語も、海に纏わる語として存在するんだって
 言葉の統一感から、カイデだけ残して貰えたのかも

(-18) 2024/05/16(Thu) 21:22:08

【秘】 火葬想 イサリビ > 碇星魄 インダラクス


 それで、なんだけれど
 自分でも まさか、って
 いまだに思うんだけれど

 イクサリは
 ボクの疑似人格のモデルかもしれない

 それどころじゃなくて、ボクの人格は
 彼の人格のコピー なのかもしれない
 

(-19) 2024/05/16(Thu) 21:25:59

【秘】 火葬想 イサリビ > 碇星魄 インダラクス

 キミが唄ってくれた イクサリの子供の頃のこと

  生まれたばかりのパンジー 紅葉の道
  花蟷螂 鳥たちが群れる木々

 ……ボクの記憶の中にも、あったんだ
 上手く思い起こせまではできないから
 たぶん、破損したデータだとは思うけれど

 画像の内容からいって、これらはボクが
 この島で見たものじゃ 絶対に無い
 他の人間や機械から、データや写真の形で
 見せて貰ったものでもないよ

 キミの唄を どこかで聞いた気がするのも
 イクサリの記憶が移ってるから、なのかな

 ……伝えるだけ伝えたくて書いたけれど、
   ちょっとまだ、自分でも 頭と心の整理がつかないから、
   この話は一旦、ここまでにするね

(-20) 2024/05/16(Thu) 21:26:57

【秘】 火葬想 イサリビ > 碇星魄 インダラクス


 ボクの疑問にも答えてくれて ありがとう
 うん 物理的な熱のことじゃなくて
 心の暖かみ、って呼ばれるもののことだよ

 キミにも 心の暖かみ、は解らないんだね
 もしかしたら キミには人間への情が
 あるのかなって感じたりもしたけれど、
 あくまでプログラムとしての反応 なんだね

(実はボク、 J って名乗る刑務官に
 キミについての勘違いをちょっと、
 伝えちゃった覚えがあるんだ
 もしあの機械ヒトと遣り取りすることがあったら
 3Cイサリビはポンコツだって言い切って いいからね!)
 

(-21) 2024/05/16(Thu) 21:27:35

【秘】 火葬想 イサリビ > 碇星魄 インダラクス


 それでも、人間のために動いて機構に生じた熱は
 人間の気持ちの暖かさと変わらない、
 機械ボクらが持ちうる『暖かさ』
 キミが詠ってくれたその詩を、ボクも信じてみる

 プログラム上の反応にも人間が「心」を見出せるなら
 実際に人間のために生じたり籠ったりした熱が
 「心の暖かさ」になるのは自然だな、って

 譬えボクらが心のない機械だとしても、
 その熱で人間に温もりを、愛を 返せてたって
 考えてみても いいよね
 

(-22) 2024/05/16(Thu) 21:30:09

【秘】 火葬想 イサリビ > 碇星魄 インダラクス

 ……この話で 思い出したんだけれど

 さっき ダニー って名前を出したけれど
 彼が ボクを人間みたいに愛した人なんだ

 ラデンも カイデも 壊れちゃって
 島にいた他の人間も皆亡くなって
 ダニーとふたりきりになっちゃってから、
 晴れた日に丘の上で一緒に昼寝したんだ

 彼のすぐ傍に寄り添う形で寝てたのに
 あの人、なんだか寂しそうに見えたから、
 ぎゅって 抱き寄せてあげたらね

 「あたたかいな」って、笑ってくれたんだ

 なんだかさ 日向ぼっこの暖かさを幼子たちに
 分けてあげたキミみたいな気がして、
 ちょっと不思議な気がしたよ
 こども と 恋人 っていう違いはあるけれどね

(-23) 2024/05/16(Thu) 21:31:10

【秘】 火葬想 イサリビ > 碇星魄 インダラクス


 通信機能のこと、気にかけてくれてありがとう
 ボクも無理はしないでおくね
 ちょっと今、島の天気が荒れてて
 いつ通信が途切れるかも分からないし

 また落ち着いたら、メッセージを送るね
 島のこと、ボク自身のこれまでのこと
 まだまだたくさん 伝えたいこと、あるし
 キミのことも 知りたいから


 風吹きすさび雨霰打つ屋根の下で、キミを想う
 

(-25) 2024/05/16(Thu) 21:34:13



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


[抽出解除]

← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3人)

ペデスタル
5回 残2798pt
インダラクス
18回 残2275pt
イサリビ
25回 残2143pt

犠牲者 (3人)

□□□□(2d)
マリールア(3d)
SAW-GK(4d)

処刑者 (2人)

タリアー04(3d)
ジブリール(4d)

突然死者 (0人)

見物人 (0人)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.085 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら