星狩りの国-暁の街-


20 ― 遺されたモノたちの手紙 ―


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 火葬想 イサリビ


 キミも含めて、今も稼働する機械たちは
 確かに、ボクにとって対話が叶う存在

 けれども お墓の下で眠る皆は
 誰一人として 言葉を返さない
 ……うん、返せないのは 解ってるんだ

 動物たちには動物たちの言葉があるけれど
 ボクには 動物語翻訳の機能は未実装
 相手にボクの言葉が解っているのかも
 実のところ いまいち判らなくてさ
 

(-33) 2024/05/17(Fri) 18:32:15

【独】 火葬想 イサリビ


 ……キミが長い間、
 収監者たちと続けてきた対話が
 今、ボクの孤独も癒してくれてるんだね

 っていってもボク自身は
 ガラの悪いこわ〜い重罪機じゃないし!
 むしろ墓荒らしを取り締まる側だし!
 ボクのモデルだって絶対純真無罪だし!

 って、ついジョークっぽく書いちゃったけれど
 キミの言葉が癒しになってるのは 本当
 こうやって話をすることが キミにとっても
 心地が楽になるみたいで 良かったよ
 

(-34) 2024/05/17(Fri) 18:32:40

【独】 火葬想 イサリビ


 話が前後しちゃったけれど 戻すね!

 キミのシステムでは 「墓守」みたいには
 亡くなった人が「まだいる」とは
 判定されないんだね

 もしキミが 「墓守ボクら」みたいな
 プログラムを組まれていたら……
 長い刑期を終える前に亡くなった人のことも
 「まだいる」以上は、刑期が終わるまで
 生きてる人と同じように収監し続けるのかな
 ……囚人が気の毒なことに なっちゃうね
 

(-35) 2024/05/17(Fri) 18:33:00

【独】 火葬想 イサリビ

 機械とヒトとのあいだの情のこと
 実はあれから、少しだけ考えてたんだ

 最期までボクの傍にいた人間の情は
 本当に恋や愛だったのか、とか
 ボク自身は彼に対して愛を返せていたか、とか

 結論だけいえば どんな形であったって
 あいつからの情は ボクにとって、「愛」だ
 そしてボクからも、あいつに
 ヒトとは違う形態でも「愛」を返せてた

 詳しく話すと 惚気話? とか
 他にもいろいろ 長い話になりそうだし
 通信負荷も気になるから 今は控えるけれど

 機械ボクらだけの名前をつけられなくても
 たとえ 孤独を塞ぎ切るものにならなくても
 この愛情の記憶は ボクを支える熱になる
   ……うん、熱だ ボクもそう信じるよ

(-36) 2024/05/17(Fri) 18:33:27

【独】 碇星魄 インダラクス

/*

かえった…!が、…!まずはふろ…!めし…!

(-37) 2024/05/17(Fri) 18:34:48

【独】 火葬想 イサリビ


 J キミの蓄積してきた ヒトの情報
   ろくでもない収監者たちとの関わりも 良い変化も
   ヒトの刑務官たちとの良い記憶も、そうでない記憶も
 「思い出」と呼べるか、情であるかすらも
  わからないとしても さ

 何かひとつ ひとかけらだけでも
 キミの機工に灯る熱になるならばと、想う

 キミ自身が不確かで、人格の元が大罪人でも
 もし仮にその人格元が、どんな人間からも
 許されないことをしたのだとしても ね

 ……キミの孤独の由来のこと、もしも
 話せるようになったなら その時に聞かせて
  ひとまず、同じ任の機械がいないことを
  寂しく感じたことがなかった気が、って聞いて
  そのことには ほっとしてるよ
 

(-38) 2024/05/17(Fri) 18:36:51

【独】 火葬想 イサリビ

 それから キミの個体名のこと
 名乗るのも畏れ多い名前を、それでも
 綴って 教えてくれて、ありがとう

 ジブリールの御名には馴染みがなかったけれど
 ボクも役目柄 ガブリエルの御名はよく耳にしたし
 かの御使いが描かれたステンドグラスの下で
 人間が祈りを捧げていたのもよく見たよ

 だから、悪趣味っていうの 解っちゃう
 それも 姿と飛行機能まで 天使らしく
 再現されちゃってるなんて さ!

 収監者への嫌がらせっぽく感じちゃったけれど
 慰めを得られた人間も、少しはいたんだね
 慰めが贖罪に繋がったなら いいのだけれど

 それで実際、なんでそんな名前と姿に……
 っていうのは これも
 キミが話せる時が来たら 聞かせてほしいな

(-39) 2024/05/17(Fri) 18:37:40

【独】 火葬想 イサリビ


 ◆◆◆◆◆ってば、本当に
 キミのところの囚人だったんだね!
 それに、キミがインダラクスとも
 任務で関わりがあったなんて
 こんなに縁が重なってて ボクも驚いたよ
 ホントに、本当に不思議なめぐり合わせだ

 こっちでも 紅の薔薇は
 ちょっと手に入りづらくなってるけれど
 またちゃんと お供えしたいな
 キミが◆◆◆◆◆を覚えてくれていたことも
 お墓の下の彼に 伝えておくね!
 

(-40) 2024/05/17(Fri) 18:38:00

【独】 火葬想 イサリビ


 人類がいなくなってきてから
 だいぶ 地球の姿も変わっているのかな
 島から出られないボクには
 世界のこと 判らないことも多いんだけれど

 キミのいる夜の果ての地でも、
 花々がまたよく見られるようになったら、
 なんて、想ってしまったんだ


 改めて 手紙をくれて ありがとう
 この機工の熱を、心の灯を
 絶やさないようにするよ

  キミの元にも、夜を照らす灯を
   届けることができたらと、雨霰の中で想う
 

(-41) 2024/05/17(Fri) 18:38:36

【独】 火葬想 イサリビ

/*
ところでダニーはたぶん本名ダニエルだと思うんですが(まだロルで落としてなかった)
大天使ガブリエルについて改めて調べ直したらダニエル書が出てきて あ…… となっております

※村内に登場する国・地域・民族・宗教などは、全て架空のものとします

wikipediaで調べてみたら、通信や郵便の守護天使でもあるらしいとのことで !!!! とびっくりでした
(そこまで考えずにジブリールを使用推奨チップに入れていた手紙村村建て人)

(-42) 2024/05/17(Fri) 18:56:31

【独】 火葬想 イサリビ

/*
そういえば なのですが
>>2:7>>2:8リアル母の日にカーネーションがみられるというしあわせ!!!!

(-43) 2024/05/17(Fri) 20:02:16

【独】 火葬想 イサリビ

/*
あとね あとですね これずっと言いたかったんですが
わたし GKさんの街の描写がすごい好きなんです

プロローグの犬猫が多い街も めっちゃ すき!!!! なのですが
その後のメカたちの集まってる街の日常とか、一方での廃墟っぷり>>3:21とか、さらっと描かれた今の街の風景にじわっときちゃうんです ……!

(-44) 2024/05/17(Fri) 20:27:13

【独】 火葬想 イサリビ

/*
街といえば、マリールアさんの>>0:34
もしかしたらダミーの崩壊都市の設定(都市自体がメカかもしれないしそうでもないかもしれない)を意識していただけたのかな、とどきどきしております
(違ってたらごめんなさい……!)

PCのお話はもちろんのこと、こうした世界の景色を描いていただけるのも村建て人として嬉しく、参加者としてすごく楽しみになっちゃうポイントなわたしです

(-45) 2024/05/17(Fri) 20:36:40

【独】 月季天 ジブリール

/*
>墓落ちしたPCは、何らかの事情で手紙を受け取れなくなり、地上に手紙を出すこともできなくなったメカ

「地上に」とあるので一緒に墓下にいらしたSAW-GKさんへのお返事は出来るのかを考えていたのですけど、多分できないのですね…。
受け取りはOKということですので、インダラクスさんからのお手紙共々拝みつつ受け取らせていただきますね。お手紙という形でなくとも反応させていただければよいのですが。

実は数日前から右中指を怪我しておりまして、只でさえ遅いロールが何倍も時間がかかっています。
色々と申し訳なく、とこちらで。(平伏)

(-46) 2024/05/18(Sat) 06:58:04

【独】 碇星魄 インダラクス


ICQCQ ICQCQ
  
    応答せよ 応答せよ

 こちらは、テラフォーム式生命維持施設『楽園の花園』
 座標ポイントは{+$#9^→8✕、gwtcdtpg、\28>+1,}

 君の返信を無事受け取った。
 長き旅の中、消耗も多いだろうに、
 私に言葉を返してくれたことを感謝する。

 私は飛べるのかという質問には…YESと返答する。
 私は、『楽園の花園』の警備をする関係上、
 別の場所にすぐに飛び立てるように、
 飛行ユニットが取り付けられているんだ。
 具体的には、背面に主翼パーツが…と、
 これはテキストで伝えても、わからないだろう。
 いずれ、君が楽園に辿り着いたとき、お見せしよう。
 君を抱えて飛ぶこともできるかもな

(-47) 2024/05/18(Sat) 07:30:12

【独】 碇星魄 インダラクス

 
 …君のように、自らの命題を果たすために、
 小さなタスクを組むことができる機械どうほうは多くない
 自らの役割を果たすことができない機械ものたちは
 その思考プログラムの壁を前にして、
 多くが機能を停止した。
 (…楽園でもそのような事例は多々あった)

 それを踏まえると、君の走る力は、希望は
 私にとっても本当に輝かしいものだ…

 …私もあまり内面の喜びを表現する手段がないが、
 せっかくなのだから、夜間用ライトを光らせて
 喜びを表現してみよう。チカチカだ。

(-48) 2024/05/18(Sat) 07:40:18

【独】 碇星魄 インダラクス

 君にはまだ話していなかったね。
 私の語るこどもたちには、二種類の意味がある。
 一つは…君のいうとおり楽園で育てられた植物や花畑。
 それから、小さな虫や生き物たちをいう。
 『楽園の花園』が品種加工し、生存に特化した生物かれら
 今日も元気に花を咲かせて、太陽の光を謳歌している。


 そして…楽園の外へと旅立った幼子こどもたち。
 彼らは、過酷な楽園外の環境に適応するべく
 人間をベースに様々な遺伝子操作祝福を得た
 人類…いや、新生人類というべきものだ。
 かつて『死の超越』を目指した医学研究者の技術を
 ベースに、頑丈さや生命力の高さを持つ人類として
 設計されたが…

 …フフ、中身は通常の人間と大して変わらないよ。
 よく笑い、よく遊び、よく歌う。
 
 自然と心を通わせる、私にとっては愛しい幼子こどもたちだ

(-49) 2024/05/18(Sat) 07:52:43

【独】 碇星魄 インダラクス

 …君のメンテナンスが、無事終了することを祈るよ
 
 君の冒険は、まだこれからなのだから。

 きっとこの世界にはまだ、人類こども達はいるのだから

 
 …君が『楽園の花園』に立ち寄ってくれる日を
 心待ちにしているよ。

 そのときまで…私はこの楽園を護っていると約束しよう

 また、君と話ができる日を心待ちにしている。

 どうか君の旅に、幸多からんことを

(-50) 2024/05/18(Sat) 07:56:33

【独】 火葬想 イサリビ

/*
>>30朝一でご愛嬌を拝んだ機械ヒトがこちら←になります

(-51) 2024/05/18(Sat) 08:02:12

【独】 碇星魄 インダラクス

/*

完全ソロルールのラインギリギリだと思うのであかんかったらエピで注意してくだせえ…

(-52) 2024/05/18(Sat) 08:53:53



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


[抽出解除]

← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3人)

ペデスタル
5回 残2798pt
インダラクス
18回 残2275pt
イサリビ
25回 残2143pt

犠牲者 (3人)

□□□□(2d)
マリールア(3d)
SAW-GK(4d)

処刑者 (2人)

タリアー04(3d)
ジブリール(4d)

突然死者 (0人)

見物人 (0人)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.093 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら