5 【半突発誰歓RP村】映画 ─玉響に“なけ”─
情報
プロローグ
1日目
2日目
エピローグ
終了
/ 最新
[1]
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
視点:
人
狼
墓
全
─1度目の3年生の春/美術部の部活動と亜美歌の疑問─
うっへぇ〜……やっぱ金属描くの無理だよ……。
[美術部の放課後、美術室での部活動シーン。
銅版画に取り組む生徒もいれば木炭デッサン、
油彩にアクリル、水彩画にフレスコ画、彫刻など
何人かの美術部員が自分の作業に取り組むシーン。
亜美歌はボウルをモチーフにした鉛筆デッサン、
当時同級生だった美濃は隣で油彩の自画像に取り組んでいた。>>#1>>#2>>1>>6]
(76) 2023/02/28(Tue) 10:53:47
ー美術部の部活動・疑問に答える松本ー
[ありきたりな部活の風景。美術部の部室にて、熱心に作品に挑む生徒たち。>>76
真宮寺亜美歌、美濃伊緒の姿がある。幸阪結月は退部した後の>>30シーンであろうか。
松本はそれぞれの活動に勤しむ皆の間を緩やかに歩く]
よしお前ら、意欲を無理に引き摺り出さんでいーぞ。気が乗らんなら中庭で昼寝でもしてこい。
俺も寝に行くから。
[ふわあ、と大きな欠伸を溢す。台詞はそのままだが、欠伸は原作の描写にはない行平解釈のアドリブだ。
次の台詞はーー真宮寺亜美歌役、姫野真弓が行平に話し掛ける。
ティーチャーという特徴的な呼び方が、姫野の声にマッチして亜美歌と松本の親しい距離感を演出している]>>77
(109) 2023/02/28(Tue) 21:04:58
― 回想/1年前・春・四月/結月と美術部 ―
[美術部の日常は変わらない。
幾人もの生徒がそれぞれの課題に取り組み、>>76
休憩時間には"いおあみ"コンビが漫才めいたやりとりで
みんなを笑顔にしている。
今日は何人がお菓子コーナーに足を運んだだろうか。
神宮寺"先輩"と松本先生のシーンには存在しない>>109
ツインテールが美術室の隅に腰かけていた。>>110
風が悪戯をしないように閉じられた窓の外には葉桜が映る。
季節は春――結月は高校2年生。
"3-A"の肩書がまだ彼女たち>>20のものだった時のことだ。]
(123) 2023/02/28(Tue) 22:13:31
─回想/高校3年生の頃の美術室/幸阪、松本、真宮寺と─
も〜、少しは集中しなよ亜美ぃ……。
幸阪さんなんか
1人で黙々と集中してるってのに……。
>>110>>123>>124>>125
デッサン辛いからってだる絡みしないの。
あ、餌場のお菓子1個ちょうだい。
[美術部の日常、
亜美歌が松本に質問したアレとはまた別のシーン。
集中力が切れたのか手を止め松本に絡む亜美歌に呆れながらも菓子を受け取るシーン。餌場呼ばわりしたのはお菓子コーナー。>>76
原作・映画共に亜美歌予備の美濃だが、どちらも亜美ぃ呼びすることがある。
こちらに目もくれず集中する幸阪に顔を向け、
見習えとばかりに亜美歌へ告げる場面。>>110]
(249) 2023/03/02(Thu) 01:19:26
[時が進んだのか、
今度は原作と映画で違いが出たあのシーン。
亜美歌と美濃のやり取りに意識すら向けてない幸阪もまた>>110原作シーンでは登場しなかったはずの人物、
映画オリジナルとも言える箇所の1つ。
皆の間を緩やかに歩く松本から、
中庭で昼寝でもしてこいにプッと吹き出し>>76]
ぷっは!出た、教師らしくない一言!
中庭で昼寝してこい、自分も寝に行くからなんて
ティーチャー以外言う奴絶対いないっしょ!
やだもーウケる!!
[ここまでは松本も亜美歌も台本通り。
アドリブの欠伸に亜美歌もアドリブでケラケラ笑った。
「欠伸したー。ティーテャー眠そうじゃん、大丈夫?睡眠足りてる?」と畳み掛けすぎたのは内心反省していた。
亜美歌ならこう反応するかなって思ったらしい。]
(265) 2023/03/02(Thu) 04:45:45
[1]
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
2日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
全
トップページに戻る